【おすすめヘアオイル】梅雨どきにうねる・広がる髪対策に!

梅雨になると湿気で髪が広がる原因

なぜ、髪の毛がうねる・広がるかご存知ですか?

実は、乾燥などのダメージを受けた髪の毛に、湿気で水分が入り込んでいるから。湿度が高くなる梅雨の時期だから髪の毛が広がってしまうんです。髪の傷んでいる部分には、キューティクルがはがれていてそこから水分が入ってしまいます。

過度に水分を吸収してしまうことで、髪の水分バランスが崩れ、うねりや広がる髪になってしまうんです。

髪の毛のうねり・広がりを防ぐには?

髪の毛のうねり・広がりを防ぐのに効果的なのはオイルオイルを使うことで、髪の毛の水分バランスを整えることができ、余計な水分が髪の毛に入り込むのを防ぐことにもつながります。また、髪の毛に元々ある水分が放出されることも防ぐことができます。

「オイルだと逆にベタつきやすくなるのでは?」と思われるかもしれませんが、髪の毛がうねりやすいこの時期こそ、オイルでのヘアケアが大切なんです。

ヘアケアにおすすめのモリンガオイル

オイルの中でもおすすめなのが、モリンガオイル。植物オイルの一つであるモリンガオイルは、「髪の保湿」・「頭皮のトラブル」に効果的です。 傷んだ髪を健やかにしてくれる効果があり、フケなどの頭皮トラブルの防止にもなります。

Botanicfolkのマルチオイル美容液のオーブシトラスは、髪や地肌を健やかにしてくれるモリンガオイル配合で、ヘアケア・スタイリングにおすすめです。スクワランオイル配合のため、オイル特有のベタつき感もなくサラッとしたテクスチャーでお使いいただけます。

マルチオイル美容液

マルチオイル美容液60mlはこちら

マルチオイル美容液30mはこちら

おすすめのヘアケア方法

アウトバス:お風呂上がりのタオルドライ後に。オイルを数滴手に取り、髪の毛全体に揉み込みます。地肌をマッサージするように塗っても効果的です。

 

 

ヘアスタイリング:スタイリング剤代わりにオイルを使うことで、同時にヘアケアもできるのでオススメです。