【ニキビや毛穴の黒ずみ対策】植物オイルで肌基礎力アップ!

気になるニキビや毛穴の黒ずみ、原因って知っていますか?  

ニキビの主な原因

①毛穴のつまり

お肌にはターンオーバーと呼ばれる、一定期間で細胞が生まれ変わる周期があります。それが乱れると、毛穴の出口にある角層が止まり、毛穴が詰まってしまいます。 

②皮脂の過剰分泌

ホルモンバランスの乱れやストレスなどが原因となって、皮脂が過剰に分泌されてしまいます。過剰分泌することでお肌のバランスが崩れ、ニキビができる仕組みになっています。

③アクネ菌の増殖

アクネ菌とは肌に必ずある菌のことです。毛穴のつまりや皮脂の過剰分泌が原因で増殖してしまい、肌に炎症を引き起こします。

 

毛穴の黒ずみの主な原因 

①角栓

角栓ができてしまう原因は、お肌が乾燥することにあります。お肌が乾燥すると外からの刺激に耐えられなくなり、ターンオーバーの乱れを引き起こします。ターンオーバーが乱れることで、お肌を構成する角層細胞がはがれず、毛穴に残ってしまいます。この毛穴に残った角質細胞が角栓の正体です。

②メラニン色素の沈着

メラニン色素の沈着とは、毛穴周辺にあるメラニンという色素が何らかの炎症で黒くなっているという状態です。黒くなってしまう原因としては、ニキビや吹き出物、皮脂の過剰分泌などが挙げられます。

 

ホルモンバランスや生活習慣の乱れなども原因として挙げられていますが、ニキビ・毛穴の黒ずみに共通して、ターンオーバーの乱れや皮脂の過剰分泌などの原因があることがわかりました。

このような原因を解決するのが、実は植物オイル。植物の恵を肌に取り入れることで、肌の基礎力をアップさせることができるんです。

 

ニキビ・黒ずみに効果的な植物オイル 

植物オイルとは

キャリアオイルとも呼ばれる植物オイルとは、植物から抽出されたオイルのこと。植物オイルは主にアロママッサージの際に、精油を希釈するために使われます。全身に馴染んで精油を「運ぶ(carry)」ことからキャリアオイルと呼ばれるようになりました。

  

植物オイルがお肌に良い理由

植物オイルがおすすめの理由、それは肌の構造と植物オイルの相性がとても良いから。お肌を構成する角質細胞の間にある脂質と植物オイルの脂質が似ているため、ニキビや黒ずみだけでなく、基本的なお肌悩みを根本から解決してくれるんです。

 

植物オイルの美容効果 

植物オイルの美容効果

①保湿効果

②お肌が柔らかくなる

③刺激からお肌を守る

④ターンオーバーの活性化
などが主な美容効果です。

お肌が柔らかくなることで、化粧水や乳液などの美容成分を肌に吸収しやすくなります。植物オイルを使うのと使わないのとでは、浸透力が格段に違ってきます。

 

お肌悩みの新しい解決策・マルチオイル美容液

お肌悩みを根本から解決してくれる植物オイルが贅沢に使用されているのが、Botanicfolkのマルチオイル美容液。そんなマルチオイル美容液のおすすめポイントを簡単にご紹介します!

マルチオイル美容液

 

①全身ケアできる万能オイル

Botanicfolkのマルチオイル美容液はフェイスだけでなく、ボディ・ヘアにも使える万能な美容オイル。忙しい毎日の中でも一本で全身のケアができます。

②贅沢に配合された植物オイル

ニキビや毛穴の黒ずみなど、長年悩まされているお肌悩みを解決してくれる植物オイル。そんな植物オイルを贅沢に配合したのが、Botanicfolkのマルチオイル美容液です。  

 

③オイル特有のベタつきがなくサラサラ

ベタつくイメージが強いオイル美容液ですが、Botanicfolkのマルチオイル美容液には、スクワランオイルが配合されているため、さらっとしたテクスチャーでお使いいただけます。

マルチオイル美容液60mlの詳細はこちら
マルチオイル美容液30mlの詳細はこちら

お肌悩み別にオススメのマルチオイル美容液

肌悩み別オイル

マルチオイル美容液の使い方をご紹介!

 フェイスマッサージネックマッサージハンドマッサージフットマッサージ